SSブログ

11月度 一人反省会 + Microsoftへの切実な要望 [PC]

こんにちはっ!!

ブログを再開して3ヶ月。。。
現時点で、パソコン・インターネットのアクセスランキングで37位まで浮上しました!!

いや~、なんか快挙ですね。
ゴミ記事ばっか書いてますが、こんなに伸びるなんて、うれしい限りでございますm(_ _)m

エロか?エロなのか!?エロなんですよね!!

今月は、エロい記事が少なかったのが、最大の反省点ですかね~。

だって、アクセスランキング高まってきて、上位の記事ってエロ記事少ないでしょ?
そろそろ、恥ずかしくなって。。。真面目な記事を連射してみたり。。。

ユウ、あなた疲れているのよ。

でも、やっぱ読み返してみると、面白くも何ともないので、次月からはいつも通り暴走します!!

目指せSo-net最強ゴミ記事!!(だから何の決意だ)

あと、今月色々やらかしてくれた(私がやらかしただけだが。。。)、Windows8の要望書きたいな。

昨今のタッチパネルへの流行。
時代は、タッチパネルへ移り変わる。
そんな事を何かの記事で、マイクロソフトが言っているのを見かけました。

「今は、慣れないかも知れないが、その内使わざる得なくなる」
そんな感じの内容だったと記憶してます。

ただ、これには大きな障害があると思っているのです。

実際問題、タッチパネルというのは、高度な技術です。
今、スマートフォンを初めとして、タブレットなんかが流行なので、タッチパネルと言われていますが、もう一度考えてください。
スマートフォンやタブレットは、サイズが限定されるので、タッチパネルなのです。

現実のモニター型タッチパネルは、産業用しか見かけません。
そして、超高額なのです。PC1台購入できる値段です。
(早い話、ATMや会社の受付にあるモニターを思い浮かべてください。)
後付けのタッチパネルもありますが、性能がどうしても劣ります。
現在主流の抵抗膜方式や静電容量方式、とても高度な技術です。
開発できるメーカーが少ないのです。特に大型になると、数える程しか有りません。

特にスマートフォンは、抵抗膜方式や静電容量方式が使えることが前提です。
その高度なタッチ技術を前提としたWindows8、ちょっと無茶苦茶感はあります。
コストパフォーマンスが悪すぎるのです。

なら、タブレットに皆が行くのか?
いいえ、クアッドコアや8コア、SATA3.0、DDR3、超高性能化するデスクトップPC。
何の為に、モバイルとデスクトップを仕分けているのか?いえ、何故分かれているのかです。
結局、あと10年以上は、デスクトップPCの需要が無くなる筈は無いと思っています。

そして、デスクトップPCは、高速・操作性・見やすい画面、これらが魅力です。
小さな画面用のタッチパネルとは、相反するのです。
大画面でタッチパネルを使う事を思い浮かべてください。手が痛い筈です。
だから、キーボードとマウスなんです。最小限の可動範囲で良いのです。

デスクトップPC用のOSとタブレット用のOS。実は、相容れないものだと思っています。
Microsoftは、統合したがってますが、統合しちゃいかんのです。

モバイルの操作性を無理やりデスクトップPCに持ってくるなら(その必要があるのかは別として)、「ある程度」のサイズのタッチパネル式モニターを「サブ」として準備する事でしょう。
Wii Uの新型コントローラー、と言えば分かりやすいと思います。

ただ、ここでも大きな障害が発生します。
「HDCP」「著作権の保護」です。

有線のタッチパネル式サブモニター。これは、いくらなんでもアホすぎるでしょう。
そうなると、無線化が必要になります。
しかし、現在のモニターとグラフィックカードは、著作権保護の関係で、「HDCP」に対応していることが望まれます。
要するに、HDCPに対応した無線システムをグラフィックカードに載せないといけない訳です。

これも無茶苦茶です。
一般ユーザーが、気軽に購入できる時代がいつ来るのか。
ここ1~2年じゃ無理でしょうね。
そして、その頃には、次期OSですよね。

もう一度言う事になりますが、タブレット用とデスクトップ用のOS、別々で販売してください。
デスクトップとタブレットは、操作方法や使い方が違うのです。

ちなみに私、タブレットを導入して「ちゃんと」使っている会社を見た事がありません。
むしろ、持ち出し禁止の会社が殆どです。

Windows8、誰に向けて販売しているか?も疑問視するところが多いです。
ライトユーザー?言っておきますが、物凄い操作難しいですよ。
会社?導入する訳ないでしょ。
ヘビーユーザー?余計買わないでしょ。
モバイルユーザー?androidも使いこなせないユーザーが、Windowsを使いこなせるとでも?

強引に統合するなら、せめて、「モバイル操作」「デスクトップ操作」、2種類の操作方法を準備して欲しいです。
即ち、ユーザーカスタマイズの充実です。
Windowsは、ユーザーカスタマイズを減らす傾向が年々見られますが、逆でしょう。
ついでに申し上げると、「オペレーティングシステム」の本分はここの筈じゃないですか?

現在のWindowsでのユーザーカスタマイズは、「見栄え」のところばかりです。
実際問題、そんなものどうでもいいのです。大事なのは、操作性です。
Mac風やandroid風にしたいんでしょうが、同じ土俵で戦ったら負けますよ?
っていうか、既に惨敗なので、そんなものどうでもいいじゃないですか。(笑)

余所の猿真似してないで、「Windowsらしさ」を追及してほしいのです。
その方が、既存のWindowsユーザーがどれ程喜ぶ事か。。。
原点回帰、Windowsが今必要なのは、ここじゃないですかね~。

私、Windows7は好きですよ。いい意味で、原点回帰していたOS、Windows95からの「正当進化」と呼べるOSだったと思います。
また、正当進化のまま64bitへ上手く移行した意義のあるOSでした。地味な事ですが、どれ程世間に影響を与えたか。。。こういう、地味にやるべき事をやっている姿が、一番素晴らしいです。
95、98、XP・・・、一番売れたOSは、結局95を原点とした正当進化だった筈ですよ。

そんなこんなです。

いかんな。。。またつまらない記事を。。。

来月はエロだ!!エロなのだ!!!!

おっと、どうやら誰か来たようだ。。。

そいでは~。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。