SSブログ

Windows8 人柱ここに極まる orz + Windowsフォルダ権限設定 [Windows8]

こんにちはっ!!

今週全く更新できなかった。。。
それには大きな理由があるのです!!

まずはこちらの画像をご覧ください↓
recover.png

・・・
・・・・・・

くそったれ~

データが消えた\(^o^)/

経緯を説明しますと、Windows8に対応してないAcronis Ture Image 2012がすべての始まりです。

Acronis Ture Image 2012は、ブータブルメディアというものが作成できます。
これは、CD-RやUSBメモリーなんかにTure Imageの起動ファイルを入れ、Windows起動前にTure Imageをはしらせるものです。

Ture Image 2012は、Windows8に対応していない為、Windows8へのインストールができません。
そこで、ブータブルメディアを使って強引にバックアップを取り、Windows7←→Windows8のリカバリーを繰り返していた訳です。

これがまずかった。。。

私のPCは、HDDが4つ付いています。
1.Cドライブ Windows及びドライバー&Cドライブにしかインストールできないアプリ用
2.Dドライブ プログラム用(主にファイル容量の大きいもの)&テンポラリーファイル用
3.Eドライブ マイドキュメント用(データ用)
4.Gドライブ バックアップ用
こんな感じの構成です。
HDD.jpg

よって、Cドライブのみのバックアップと復元を行っていました。
※Windows8はCに全てのプログラムを入れていた。理由は、復元時面倒くさいから。
Ture Imageのバックアップデータは、Gドライブに保管されています。

さてさて、最大の問題が発生したのは、「セキュリティ」です。
もっと言えば、ファイルの所有者の問題です。
もちろん、全て私の所有ファイルですが、コンピューターではそうはいきません。
Windows8を強引にリカバリーした場合、C以外の全てのファイル所有権は、Windows7のままです。

そこで起こったのが、ドライブ及びファイルへのアクセス不能現象。
ただ、私Linux使いなので、その辺はよく見る現象でした。

Windows7のバックアップあるし、ちょー余裕www

と、甘く見てたのが間違いでした。

Windows8でドライブへのアクセス不能現象。
無視してそのままWindows7リカバリーをしようとしたところ、Gドライブにあったバックアップファイルにアクセスできない。

えっ。。。

いやっ、まさか。しかし、そんな事は。。。
しかし、権限情報をフルアクセスに変えれば余裕な筈。。。

そう思ってWindows8をもう一回起動。

これが、自爆スイッチだったとは、誰が気づくでしょうか?

そう、全ドライブのスキャンディスクが始まったのです。
そして、一番最初の画像へ繋がります。
やっている事は、セキュリティ情報の修正とファイル修復。

まずい、まずい。。。
でも途中で止めると余計まずい事が起こる筈。。。←過去に経験済み

あえなく、そのまま3時間に及ぶスキャンディスクを放置。
あまつさえ、写真を撮るという意味不明の行動。

そして、Windows8起動。

バックアップファイル。。。バックアップファイル。。。

全部消えとるがなーーーーーーーーーーーーーー

わしがアホやってん。
ちくしょう、Ture Imageのくそったれ~

で、Windows7を1からインストール。
えっ、Windows8じゃないのって?

そんなもん二度と入れん!!!!

Windows7起動後→案の定ディスクやフォルダーにアクセスできない場所多発。
手動でちまちま権限変更。

・豆知識
手動でのディスクやフォルダーの権限変更方法(Windows7デフォルトにする方法)
エクスプローラー→ディスクやフォルダ右クリック→プロパティ→セキュリティ→編集→詳細設定→アクセス許可の変更

以下「追加」するユーザーと権限です
Administrators
SYSTEM
適用先:このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル
アクセス許可:フル コントロール
SYSTEM.jpg

Users
適用先:このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル
アクセス許可:↓
Users.jpg

Authenticated Users(2つ追加する)
その1
適用先:サブフォルダーとファイルのみ
アクセス許可:サブフォルダーとファイルの削除、アクセス許可の変更、所有権の変更以外全部
Authenticated Users.jpg
その2
適用先:このフォルダーのみ
アクセス許可:フォルダーの作成/データの追加のみ
Authenticated Users2.jpg

以上です。

そんなこんなで、ブログが書けるぐらいには復元しました~。
いや~、サポート外のアプリは、本当に怖いですね。

教訓
むやみやたらとバックアップが入ったディスクを繋げてはいけない。

ちなみに、Gドライブは、取り外しができる様になってます。
面倒くさかったのと、すっかり忘れていてそのまま繋げてました。
おかげでひどい目に遭った。。。

ちなみに、なんとなくWindows8のアプリと設定を引き継いでのアップグレードができない理由、分かった気がします。
Windows8、相当セキュリティ強くなってます。
たぶん、セキュリティ関係の変更がうまくいかないんですね。

XPセキュリティもクソもない→Vistaセキュリティ強めすぎて大不評→7多少セキュリティ弱めてご機嫌をとる→8超強力にしてやったが気づかないに違いない

完全に私の予想ですが、こんな陰謀が見え隠れしている様なしていない様な感じです。

そんなこんなで、Windows8の人柱は当分中止ですm(_ _)m
クライアントHyper-Vを試したかったな。。。(っていうか、最初にやれよ)
正月まで待ってください。

そいでは~。

Windows8 インストール奮戦記とその後の感想→http://mikusute.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28
Windows8互換情報 + TIPS集→http://mikusute.blog.so-net.ne.jp/2012-11-08


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saku

ご愁傷様ですねぇ。私も経験ありますが先駆者は何かと犠牲がつきものです。
ファイル復元ソフトなどでデータの復活はできなかったのでしょうか。
私はよくダメもとでやってみます。
このクラスタスキャンも一昼夜、ということはざらにありますが。。。

なにはともあれ、もう復元されたということで、お疲れ様でした。^^

私の場合は、Windows7に未対応のVistaまでのAcronisで同じように全データ喪失を経験しております。。。

by saku (2013-01-13 17:12) 

ユウ

どうもです!!
復元は考えたのですが、ファイルやフォルダの権限情報が完全に変わっており、絶望的な状況だったので、再インストールを敢行しました(T_T)
NASに生ファイルのバックアップがあるので、失なったファイルは実際には無しなんですよ~。
時間は失いましたが。。。
Acronisは次のOSに絶対対応してくれませんよね~。
by ユウ (2013-01-13 20:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。