SSブログ

ubuntu 12.10 + androidでリモート接続 [Linux]

こんにちはっ!!

Windows8効果で、アクセスランキングが一気に100位以内に上昇しています!!
皆様、閲覧ありがとうございます。m(_ _)m

こんな時こそ更新しないとと思うのですが、忙しくて申し訳ない。。。
画像は撮りだめているんですけどね。

そんなこんなで、今更ubuntu12.10の話題。(Windows8じゃないんかいっ!!)

ubuntu12.10 が10/18に公開されています。

Ubuntu 12.10 リリース
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1210
※日本語 Remixは、既にダウンロード可能

LTSではないのでスルーしようかと思っていたのですが、仮想化環境なのですぐ戻せる事もあり、一応入れて見ました↓
Ubuntu_1210_01.png

マイナーバージョンアップなので、大きな変更はありません。
Ubuntu Web Appsというものが、追加された程度になっています。

画像に表示されているものが、今回加わったWeb Appsである、Amazon(英語)にアクセスした様子です。
その辺については、このサイトが詳しいので見てもらえれば分かると思います。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0246

ちなみに、本質的には、クラウドサービスへの対応強化という命題がありますので、金が欲しいだけかとか勘違いしないように。
参考→http://sourceforge.jp/magazine/12/10/18/2110235

一応他には、画面下部のCairo-Dockが3.1.0にバージョンアップされた事ぐらいですかね~。

12.04LTSが入っている場合、アップデートマネージャーの設定で、ubuntu新バージョンの通知を「すべての新バージョン」にチェックを入れてもらえれば、12.10のパッケージが表示されますので、更新したい人は更新してみてください↓
Ubuntu_1210_02.png

まあ、それだけだと何にも面白くないと思い、折角なのでandroidからのリモート接続方法をいくつか解説します。

今回は、RealVNCによるリモートデスクトップ接続と、ConnectBotによるssh接続を解説。

〇RealVNCによるリモートデスクトップ接続

RealVNC公式サイト
http://www.realvnc.com/
RealVNC日本語インストール版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
android版 RealVNC(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.realvnc.viewer.android

日本語版4.1.2で解説します。

・Windowsへ接続したい場合
日本語インストール版をダウンロードし、標準設定でインストール。
スタートメニュー→RealVNC→VNC サーバ 4 (ユーザモード)→VNC サーバの起動→タスクアイコン起動
タスクアイコンを右クリック→オプション→VNCパスワード認証チェック→環境設定クリック→任意のパスワードを入力
Ubuntu_1210_03.png

基本的に、これだけでOKです。

・ubuntuへ接続したい場合
<VMware Workstationのみ>
ルーターのポートマッピング設定で任意のポート番号を指定→VMware Workstation起動→仮想マシンの設定を編集する→オプション→VNC接続→VNC接続を有効にするにチェック→ルーターに指定したポート番号及びパスワード設定→OK
Ubuntu_1210_04.png
※これはセキュリティ設定ですので、別にしなくても問題有りません。

ubuntu側設定
ダッシュホーム等で「デスクトップ共有」を検索→画像のようにチェックしてパスワード設定↓
Ubuntu_1210_05.png

これでOKです。

・android側(クライアント)設定
(アプリをインストールしたら)→左下の「+」をタッチ→IPアドレスや名前を設定して「Done」をタッチ→接続パスワードを入力
Ubuntu_1210_06.png

まあ、簡単ですね。

ubuntuへ接続している様子↓
Ubuntu_1210_07.png

Windowsへ接続して、VMwareを起動して、ubuntuに接続するなんていうアホな事も可能↓
Ubuntu_1210_08.png
※ちなみに、PCは2画面なので、こんな感じの画面になっています。

これで、androidからのリモート接続に成功しました。
無料のリモート接続アプリもありますが、実用性を考えるとRealVNCが一番妥当ですね。
やはり、接続速度が違います。
androidアプリではやや高いお値段ですが、性能を考えると仕方有りません。

〇ConnectBotによるssh接続

ConnectBot
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.connectbot

・ubuntu側設定
ubuntuソフトウェアセンターの検索窓に「openssh-server」と入力し、8個のアイテムを表示するをクリック→Secure shell(SSH) server.for secure access from remote machinesをインストール
Ubuntu_1210_09.png

端末を開く↓
sudo /etc/init.d/ssh restart
と入力

基本的に、これだけでOKです。

・ConnectBot側設定
(アプリをインストールしたら)→ユーザー名@サーバー名(IPアドレス)を入力→ログインパスワード入力
これだけです。(笑)

ssh接続している様子↓
Ubuntu_1210_10.png
とりあえず、無意味なコマンドを打っている様子です。(笑)

こんな感じで、androidからのリモート接続が簡単にできました。
androidもLinuxディストリビューションの一つ(かなり個性的なカスタマイズではあるが)なので、相性は抜群です。

android+ubuntuでは、こんなものがあるのをご存じでしょうか。
http://www.ubuntu.com/devices/android

ubuntuとandroidのカーネルが共存しており、スマートフォンのみではandroid、HDMI接続を行うとubuntuが起動するという仕組みです。
将来的に、androidとubuntuのコラボレーションが期待できる展開になっており、2つは親密な関係になっていくかもしれません。

Windowsを妥当できる日も近い!! かもしれない。。。

どうでもいいですが、
Windows8と比べて、何でこんなに使い易いんだろう?

・・・
・・・・・・

そいでは~。(終わりかよ!!)


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。