SSブログ

Windows8の真実 [Windows8]

こんにちはっ!!

最近気付いたのですが、Windows8を酷評しておきながら、とうとうWindows8のカテゴリーまで作ってしまいました。

実は、私はWindows8が大好きなのでは?

使ってて気付いたことがあるんです。

タッチパネルじゃ無い場合、スタート画面はWindowsキーを押さないといけないですよね?
で、スタート画面はマウスじゃ無いと使いづらいですよね?

これ、操作性が馬鹿すぎるんですよ。
今までのスタートメニューだと、キーボードならキーボード、マウスならマウスで操作が完結できたんです。
それが、持ち替えなきゃいけない。

天下のマイクロソフト様が、こんなアホなUIを採用するなんて。。。いつもの事ですけどねっ!!

これっ、これなんですよね~。
Windows8が使いづらい最大の要因は。

もちろん、タブレットならホームキーを押すとスタート画面でしょう。
でもね、よくよく考えてください。
スマートフォンで、ホームキーってどのくらい使います?

画面タッチしてる時は、ホームキー押すなんて煩わしくありませんか?
そもそも、大抵のホームアプリは、ホームキーが無くても使える様に設計されてるんですよね。

Microsoftさん、実は既に時代遅れじゃ無いですか?

でもね、でもね、なーんか懐かしい臭いと香ばしい臭いがするんです。
僕みたいな、昔からPDAを使ってる人じゃ無いと分からないと思いますが、とっても懐かしい臭いなんです。
多分、WindowsMeを愛用してた人も、同じ臭いを感じているかも知れません。

あっ、これって、WindowsCEじゃね?

そうっ!!そうだよっ!!WindowsCEが進化したら、こんな感じじゃね?

皆さんは、Sharp Telios HC-VJ2C という機種をご存じでしょうか。
00303010124.jpg
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/hcvj2c/

タッチパネルとキーボードを搭載した、Windows CE機です。
使い易いと思うでしょ?

でもね、画面のアイコンが小さすぎて、タッチするには反応が悪く、キーボードでも微妙に使いづらいという素敵仕様なんです。
でっ、一番使い易い方法が、外付けマウスを使う事だったんですよね~。
WindowsCEそのものが、タッチパネルでもキーボードでも微妙に使いづらいOSだったんだから、仕方がありません。
メーカーは悪くないです。

WindowsCEの微妙な操作性→Windows Phoneに脈々と受け継がれる→Windows Phone 7の操作性を基準としたWindows8登場

うわ~
流石、マイクロソフトさんやで~。

どうりで懐かしい訳だ!!

ああ、そうか。
私、Telios HC-VJ2CやW-ZERO3をめちゃめちゃ愛用してたんですね~。
微妙に使いづらいから、カスタマイズするのが楽しかったあの日々。。。
AndroidやMac OSの何かが物足りない感。。。

完成されてないOSだから、時代遅れのUIだから、楽しい事も有る訳ですね!!

自称モバイラーの皆さんっ!!それとWindowsMeを愛用していた皆さんっ!!
貴方方こそ、Windows8を使うに相応しいっ!!

さあっ、一緒に深淵の縁へ行こうぜっ!!

そいでは~。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。