SSブログ

ubuntu Walkman 使える様な気がする [Linux]

こんちわっ!!

なんか、Linuxネタの方が久々になっちゃいましたね。

最近、So-netブログのランキング上位陣とかを見てて思ったのですが、
「へ~、Sonyネタが多いな~。Sonyって人気なのかな~」
みたいな事をボーっとかんがえていて、ふとある重大な事に気づきました。

・・・・・あれっ?ここってSo-netブログじゃね?

おいっ、俺!!!

そりゃそうだわな。Sony様の運営するブログでなにをほざいてるんだ俺は。
FC2ブログでもいいような内容ばっかだけど、そろそろ媚びを売っとくか。
そういえば、個人的クソアプリオブザイヤーでネタにしたまま、その後何のフォローも。。。

さーて、そろそろWalkmanをubuntuで動かすか!!

walkman_01.jpg
使用機種は、「NW-A845」となります。(何?このゴマすり写真)

それにしても、俺はあんまり音楽系は詳しくないんだが。。。なっ、なんとかなるかな。。。
X-アプリがWineで動けば万事解決、と思いきやダメでした。
世の中そんなに甘くないのね。。。せめてandroidWalkmanを持っていれば。。。

取りあえず、ubuntuソフトウェアセンターで「Sony」と検索したら早速出てきた!!
JSymphonic
walkman_02.png

うむ、偉大な先人に感謝だ。
という訳で、早速インストールして起動。
ここで、肝心の初期設定画面をキャプるのを忘れてしまい、しかも二度と出てこない。。。すまん。。。
大体分かると思うので、省略。(おいっ)

こんな感じ↓
walkman_03.png

これで転送はOKだね。
それにしても、俺のファイルは全部ATRACなんだが、再生はどうすればいいのか。。。
と思っていたら、デフォルトで「Rhythmbox」さんが対応していた。

とりあえず、Rhythmbox起動→ミュージック右クリック右フォルダーのインポート→walkmanデバイスを選択↓
walkman_04.png

案の定、楽曲リストは読み込めないが、再生は可能↓
walkman_05.png

うっうむ、なんか違うような気がするが、これで一応wallmanが使えるぞ!!
X-アプリに慣れてる人なら、多少面倒でも使えるだろう。

多分、ipodならなんの苦労も無いんだろうな。デフォルトでRhythmboxさんが対応してるっぽいしな。
きっとその内、なんとかなるに違いない。

あっ、そうそう。私のイヤフォンは、「MDR-EX510SL」ですよ!!
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX510SL/

walkmanとも相性良くて、流石Sonyって感じですよね。
とてもクリアな音が云々かんぬんでどうのこうのです。(よく分からないなら書くな)

そっそれではまた!!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。