SSブログ

Windows8 販売迫る RPで予習しよう [Windows8]

こんちはっ!!

とうとう、10/26にWindows8販売ですね!!
widows8_00.jpg

私の黒歴史な最初のブログ記事で、思いっきし酷評しておいてなんですが、一応買うつもりです。(黒歴史なので、リンクは貼らないからね!!)
どんだけツンデレなんだって話ですけど、安いんですよね~。

Microsoftも普通に売ったら売れないって事に気づいているのか?

うおっっと、つい本音が。。。

AmazonやMicrosoft store、ソフマップなんかで予約販売始まってますが、一番安く買う方法は販売後にMicrosoft.comでダウンロード版を購入する事です。

Microsoft store
https://www.microsoftstore.jp/Form/Campaign/win8/default.aspx

Amazon
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dsoftware&field-keywords=windows8

ソフマップ
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=5079

Microsoft.com DL販売
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light

DL版3,300円・・・
Microsoftにしては、破格の安さですね。
第3のMe臭満点なんですが。。。(ちなみに第2は、みんな大好きVista)

とりあえず一番の目的は、最新の「クライアント Hyper-V」が、実機でどの程度の実力なのか試すためです。
VMware Workstation 9を持っていて今更感満点ですが、持っているからこそ分かる事もあるんじゃないかと。
何せ、VMware Workstation 9よりも安いですからね。
その辺は、その内レビューします。

予習したい人は、VMwareで試してみよう!!

Windows 8 Release Preview ISO イメージ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download
※プロダクトキーもページに出ているのでコピペしてね。
※ちなみに、IE以外のブラウザでDLするとしょっちゅう失敗するので、IEからDLしましょう。私はコレを「Microsoftの呪い」と名付けています。何故かWindows8のセットアップが進まない人は、DLが失敗しているので、再DLを行いましょう。

VMwareインストール方法関連記事
http://mikusute.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303305505-1

〇インストール方法
記事を見てもらえれば、だいたい分かると思いますが、一応解説します。

・新規仮想マシンの作成→標準→インストーラディスクでISOイメージを選択→ゲストOSで「Windows」を選択してバージョンを「Windows8」にする→仮想マシン名と保存場所を入力→ディスク最大サイズ入力(後で変更できるので推奨の60GBでOK)→パフォーマンス重視なら「仮想ディスクを単一ファイルとして格納」、容量重視なら「仮想ディスクを複数のファイルに分割」を選択して次へ→完了

widows8_01.jpg

・仮想マシンの設定を編集したければ編集(メモリやプロセッサ等)→パワーオン→地域の設定→プロダクトキーの入力→カスタムを選択→次へ→インストール開始

プロダクトキーのコピペは、この段階では出来ません。頑張って手入力してください。
widows8_02.png

・パーソナルカラーの設定とPC名の入力→画面の指示に従い設定する(面倒であれば簡易設定)→Microsoftアカウントのメールアドレス入力→(そのメールアドレスの)パスワード入力→携帯メールアドレスか携帯番号を入力(ちなみに携帯以外のアドレスだとはじかれる)→終了

Microsoftアカウントについての詳しい説明は下記を参照。
・Microsoft アカウントとは何ですか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/sign-in-what-is-microsoft-account
・Microsoft アカウントのヘルプと使い方
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/microsoft-account-help-center

早い話、Windows LiveかSkyDriveかXBOXのアカウントを持っていればログインできるので、それを使いましょう。

注意点:MicrosoftアカウントのパスワードがそのままWindows8のパスワードになります。しょーもないパスワードにしていた場合は、変更しましょう。

〇VMware Toolsのインストール
・画面外のVMタグを選択(Playerの場合はPlayerタグ→管理)→VMware Toolsのインストール→Widowsキーを押しながら「R」キー→ファイル名を指定して実行に「D:\setup.exe」と入力→変更を許可→画面の指示通りインストール→再起動

待っていても大抵インストールが始まらないので、手動でインストールします。
widows8_03.png

注意点:どこかのタイミングで物理DVDドライブに戻しておこう。

これで一通り完了です。

widows8_04.png

相変わらず、だっさいスタート画面だな。

Windows8ショートカットキー
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-desktop/win8rp/ae8840e7-624c-4273-8c92-2c84f3c0b63c

細かい使い方は説明しませんので、まずは自分で体感してみてください。
その為のRelease Previewです。使い方を調べるのは、野暮というものでしょう。

まあ、色々言ってますが、安いから買いますよ。

良いにせよ悪いにせよネタ的に最高に面白そうですからね。

それでは~。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。