SSブログ

オンラインストレージ 徹底比較!! part2 [PC]

こんにちは!!

part1の続きになります。
Online storage.png
※9/26 一部内容に誤りがあった為、修正しました。Boxの結果を追加しました。
※追加して欲しいオンラインストレージがあれば、お気軽にコメントください。

項目の説明や測定方法の詳細は、前回part1参照。
今回は、個別の使用感やお勧め度を紹介していきます!!

Dropbox お勧め度:★★★★★
Dropbox.png
オンラインストレージのお手本とも言うべき存在。エラーの無い堅実な通信、最大の対応OS、シンプルイズベストなUI、万人にお勧めできる優等生です。

今回の実験で、改めてDropboxがいかに良いかを認識しました。通信速度に関しては、早いとは言えませんが、一度もエラーを出さずタイムも3回全て近似値を叩き出しました。容量は少なめですが、安定性には変えられません。WindowsPhoneを除く(爆笑)あらゆるOSに対応し、ツール前提でもそうで無くとも利用可能と、万人にお勧めできる内容となっています。迷ったらこれですね。

Box お勧め度:★★★
Box.jpg
海外勢としてはかなりの高速だがUIはいまいち。有料前提の複数ダウンロードもマイナスポイント。

海外勢としては珍しくスピードで健闘。しかし、これまた海外勢としては珍しく、UIがいまいち。具体的には、1ページに全てのファイルを表示できなかったのは、海外勢ではBoxのみとなっている。また、複数ダウンロードが有料機能であるとハッキリ区切られている為、今後無料で対応することは無いだろう。現状英語のみなので、正直無理にこれを使う必要性があまり感じられない。日本で使うには、まだ微妙な位置づけであろう。

Google Drive お勧め度:論外
GoogleDrive.png
複数ファイルのアップロードは実質不可能。サービス以前の問題である。

今回の実験で、一番個人的評価を落としました。(大爆笑) 結果を見てもらえば一目瞭然ですが、「測定不能」を出したのはこれだけです。また、利用規約にも問題があり(参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2133548849141138701)、とてもではありませんが、人には勧められません。唯一、MPEG4のダウンロード速度のみ信じられないスピードを出しました。今後の改良に期待しましょう。今言える事は、「偉そうな利用規約作ってる暇があったらサービスをちゃんとしろ」ってな感じですね。(ネタとしては一番面白かった)

IDrive お勧め度:-
IDrive.png

先に謝っておきます。日本語非対応でした。ついでに、オンラインストレージというよりは、バックアップツール的な存在です。アカウントを作ってしまったので、結果は掲載しました。(泣) ツール使用が前提で、アップロードは「バックアップ」、ダウンロードは「リストア」という扱いです。Syncできるフォルダーが非常に詳細に設定でき、ツールも英語ながら使い易く非常に高機能です。ハッキリ言って、ツールの出来は今回比較した中では最強です。高機能なバックアップツールが欲しい人は、試してみては如何でしょうか?

KDrive お勧め度:★★★★
KDrive.png
高速な通信速度と、無料で大容量30GBが魅力。ツール使用が前提となるが、許容できのであればgoodストレージ

流石の国内回線でスピードは上々。PDFアップロードで、最高記録を樹立。細かいファイルにはめっぽう強い。UIは至ってシンプル。複数ファイルのダウンロードに対応していれば、★5つ付けていたところです。無料追加容量も色々な手段がそろっているので、Dropboxの容量で物足りなければお勧め!!

NDrive お勧め度:★★★★
NDrive.png
美麗なUIが最大のポイント。無圧縮ダウンロードが欲しいなら、コレで決まり!!

実は、個人的に最大のダークホース。こいつの魅力は、非常に使い易いUIです。WebのUIならこれが一番じゃないかな?国内組としては、回線スピードがいまいちだったので★-1です。おしいですね。ダウンロード速度は無圧縮なので、他との単純比較は難しいでしょう。圧縮されるのが嫌いな人は、これしか選択肢が無いですね。

quanp お勧め度:★★
quanp.jpg
スピードだけならダントツの最速だが。。。UIがあまりにも酷い。早さが足りない人向け。

早い。とにかく早い。が、UIが酷すぎる。20ファイルしか1ページに表示できず、フォルダも作れない。(フォルダ相当のものは作れるが、その中にフォルダを作成する事は不可能) Webツールが、エラーでしょっちゅう表示されない。極めつけに、ユーザー名のところにパスワードが堂々と表示される。ほんとに検証したのか?最速のスピードと、最悪のUIを併せ持つ希有な存在。とてもではないが、お勧めはできません。。。(ネタとしては二番目に面白かった)

SkyDrive お勧め度:★★★
SkyDrive.png
ツール使用前提じゃないときつい。美麗なUIが唯一の救いか。

極端にダウンロードスピードが遅いため、ツールの同期が前提じゃないと厳しいだろう。ただ、対応OSは非常に多いので、弱点はカバーできている。Microsoftなのに。。。この辺の無節操さは、国内組も見習わないとダメです。他、フォルダのサムネイル表示が美麗であり、中身の見やすさならNo1でしょう。唯一の複数アップロードで、海外組ながらアップロードスピードは健闘しましたが、その分エラーも多く微妙な仕上がり。ぎりぎり合格ラインってな感じでした。

SugarSync お勧め度:★
SugarSync.png
遅い。。。あまりにも遅い。。。とにかく速度を改善しないとどうにもならない

ダントツの鈍足。他と比較して、特筆すべき点も特に無く、ただただ遅さが印象に残りました。まあ、可も無く不可も無いUIが魅力と言えば魅力。もうちょっと頑張れ!!

Yahoo!ボックス お勧め度:勧めたくない
Yahoo!ボックス.png
センスが無い

今回、一番私の批判を買ったこのお方。1ファイルづつしか選択できないアップロード。(PDFの実験は、100回選択する羽目になった) 無駄にお知らせを大量に掲載する見難いUI。ツール前提のクセに対応OSが少ない等、とにかくセンスのかけらも見つからないといった印象。GoogleといいYahooといい、検索関係はユーザーを舐めているのか?これはネタとしても面白くなかったです。

そんなこんなです。
前回も紹介しましたが、お勧め順に
1.Dropbox
2.KDrive
3.NDrive
ですね。

連動重視ならば、Dropbox。容量重視ならKかNドライブです。あとは、好み次第といったところでしょうか。

総評として、国内勢はUIについて海外勢を見習った方がいいです。逆に海外勢は、どうしても回線スピードが足を引っ張りますね。ただ、回線がダメでもUIだけはしっかり作り込んでいるんですよね。これじゃ国内勢は、国内だけは良くとも海外の人は使ってくれませんよ。NDriveだけが唯一「分かってる」作り方をしてました。まあ、一番気になるのは、Googleがどこへ向かうのか?ですけどね。

おまけ クラウドサービスとしてのオンラインストレージ

今回、Webツールにかなりこだわっていますが、実は理由があります。クラウドサービスとは、あらゆる実行環境からサーバー上のアプリ、OS、サービス等を起動できるサービスの事です。特に、「パブリッククラウド」は多くの状況に対応できる事を要求されます。だからこその「ブラウザ」なのです。現代で、あらゆるOSから実行可能なブラウザは、最高のパブリック環境なのです。今回、ブラウザから全ての機能が実行可能だったのは、Dropbox、NDrive、SkyDrive、SugarSyncのみです。さらに、まともに使えるかを突き詰めると、DropboxとNDriveしかまともなものは存在しません。公式ツールなんておまけです。偉い人にはそれが分からんのです。公式ツールで対応するというなら、あらゆるOSに対応する羽目になりますが、使用感が一致せず非常に厳しいものになるでしょう。結局、ほぼ全てのOSで同じ使用感をツールで出せたのは、Dropboxだけという皮肉です。Dropboxだけが、クラウドサービスを理解し積極的に精進し続けていた、という事でしょう。NDriveは良い線いってるんですけどね。個人的にNDriveには、国内サービスとして本当に頑張って欲しいです。だが、Yahoo!ボックス。てめぇーはダメだ。お前は俺を怒らせ(ry。これらの事も考慮してお勧め度をつけてます。ツール万歳の人は、ツールレビューを見た方が早いので、ここでは触れません。

それでは、良いストレージライフを!!

psrt1:http://mikusute.blog.so-net.ne.jp/2012-09-22


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

NO NAME

Yahooのゴミっぷりは今も変わっていないようです。ほんとひどい。
Googleドライブはファイルを消す決心ができましたww
by NO NAME (2013-02-15 22:05) 

ユウ

それはそれは(笑)
googleの男前?な利用規約も相変わらずですね。
怖い世の中になったものです。
by ユウ (2013-03-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。