SSブログ

今のスマートフォンユーザーに言ってやりたい事 [スマートフォン]

タイトルがスマフォやらPCやらと書いておきつつ、スマホの記事が一切なかったので慌てて作成した駄文です(^ ^;)

私は、PDA全盛期時代、PEG-S500Cからmobileに入りiPAQやGENIO eを愛用していたmobileユーザーでした。Zaurusには行かず、もっぱらpalmとPocket PCで頑張っていたものです。

そんな、古き良き時代のmobile愛好家から、是非今のスマホユーザーに行ってやりたい事がいくつかあります。
というか、ただの愚痴です。
今のスマートフォンが如何に幸せかを教えましょう。

1.バックアップぐらいとれ
突然ですが、これは2001年当時最高峰(異論は認める)だったTOSHIBA GENIO e550のスペックです。
GENIO e550
OS Microsoft Pocket PC 2002(Windows CE 3.0)
CPU StrongARM 206MHz
RAM 128MB
ROM 32MB
画面 4.0型 240×320 65,536色

どうだ、すげーだろ!!

・・・当時のMobileはスペック不足かつOSもアプリも発展途上で、フリーズ・データ消失あたりまえでした。大抵、フリーズ→リセット不能→バッテリー抜いてみる→データ初期化\(^o^)/
のコンボでしたね。。。

フリーズは日常茶飯事で、
1、アプリ入れたらフリーズ
2、ブラウザでFlashがあるページにアクセスした瞬間フリーズ(当時のFlash Mobileはマジで酷かった。。。)
3、アプリの設定いじったらフリーズ
4、何もしてなくてもフリーズ←末期状態
と、どM専用機と言っても過言ではありません。

ですから、何をするにもバックアップをとってからが大前提です。
初期設定をしたらフルバックアップ
アプリ入れる前にも入れた後にもフルバックアップ
設定いじる前にフルバックアップ
こんなの当たり前で、mobileでバックアップとってない方がただの阿呆でした。
いくつものバックアップバージョンを取っておき、調子が悪ければ前のバージョンに差し戻しをよくやってたものです。

また、当時のPDAはフルリセットが気軽に行える構造になってました。これは、メモリの初期化で、工場出荷時状態に戻すものです。要するに、メモリの初期化がしょっちゅう必要だった代物でした。
まあ、RAM容量が少なく、データ領域とメモリ領域が共有だったので、データのボリュームが小さくフルバックアップ事態が速攻で終わったという側面もあるんですけどね。

さてさてもの凄いスペックのスマートフォン時代。無料のアプリ制作者にデータが消えたと嘆くレビューを寄せる無知多数。そろいもそろって阿呆ですねwww
自己責任の自の字も知らないのでしょう。

かつてはフリーアプリを動作させるだけでも困難な代物でした。
CPUのタイプ毎に入れるインストーラーが違い、機種毎に設定する項目が違い、マニュアルなんてありゃしません。似たような機種の事例を目を皿のようにして探しだし、それでも同機種の事例がない限り動くかどうかは分からない。しかも、ユーザーもアプリも絶対数が非常に少なく、デベロッパーや情報は大変貴重な代物でした。

フリーアプリの作成者に多大な感謝を送りつつ、それでもバックアップしてから(笑)慎重に作業したものです。アプリインストールする時の大変さと覚悟が桁違いでした。
そんな事情に付随して次に言ってやりたい事は、

2.無料アプリ開発者に死ぬほど感謝しろ

です。無料アプリのデータ消失で文句を言うなんてありえません。ちょっとやそっとのバグではめげません。
感謝しつつ、バグがあった際はデベロッパーにひっそりメール報告してあげましょう。
それがモバイラーの心得です。出来ない人は、是非「モバイラー」だけは名乗らないでください。
さて、次はmobileユーザーも含めて言っておきたいことです。

3.通常root不可は正解、そこに文句を言うな

始めに断っておきますが、私はrootユーザーです。スマートフォン購入3日目でroot化した大馬鹿ものです。
今まで愚痴ってきた通り、スマートフォンユーザーは脆弱な方々ばかりに違いありません。そんな状況でrootを解放したら大変な事になります。サポートなんて出来る訳ないでしょ?
だからこそ、rootを解放しないのは正しい。そんな事したら、阿呆なレビューが増えますよ?

とりあえず、権利を主張する前に操作を覚えてください。

古くからのmobileユーザーは、root不可に歯がゆい思いをしている事でしょう。自己責任の意味を嫌と言う程理解(というか体験)しつつも、カスタマイズする事が楽しみでしたからね。でも、分かってください。mobileユーザーと携帯ユーザーでは、覚悟に天と地程の差があるのです。
まあ、生粋のmobileユーザーはとっくにroot化していると思いますが(笑)
それに付随してもう一つ

4.おまえが選定した機種に文句を言うな

上述した通り、PDAはスペック不足にあえいでいる上、アプリを入れるのはそれなりの覚悟が必要なので、機種のスペックや初期インストールアプリは死活問題でした。
ですから、カタログを熟読し、スペックとプリインアプリを全て把握し、数少ない購入ユーザーの情報を必死で漁り、その上で購入を決めたものです。
スマートフォンでは、プリインアプリを消せとかスペック不足でどうのこうのと、さもそれがユーザーの権利であるかの要に主張する方々ばかり。。。

正直、大笑いです。

あなたがその機種を選定したのでしょう?カタログスペックも確認しなかったの?
マジでありえません。それ、死活問題ですよ。
PDA時代、カタログスペックを見ない購入は一部の勇者に限られた特権でした(いやマジで尊敬する)。男前です。女の子でも男前です。相当のmobile愛を持っていないとできない芸当です。もう神です。mobile神様です。
現在は偽mobile神ばかりで本当に悲しいです。

そんなこんなでこれぐらいにします。そろそろ刺されそうでので。
ふっ、夜道が怖いぜ。
次は、役立ちそうな情報を書きますね。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。